2018.6/15(金曜日)MS感想

テーマ    :        「 あなたについていきます!」と
                             言われるリーダーになるためのたった3つの質問
講話者    :         ドリームシップ・カンパニー 代表 松井 創

 

 松井さま、すぐに実践できる講話をありがとうございます。
 松井さまの講話では、人がやる気になる3つの質問と、人を4タイプに分ける質問が参考になりました。自分のタイプも分かり、ました。全くその通りで、笑ってしまいました。
 一緒に仕事をしている人に、早速使わせていただこうと思いました。コツが分かれば物事は上手くいくようになります。倫理も学び続けて理解できるようになったら、もっと上手くいくようになると思います。
 これからも、モーニングセミナーで学んだことを実践していきます。
≪感想:網 千代美≫

 

 

 挨拶の定義について、「こころをひらく」「あいてのこころにせまる」ということを教えていただき、なるほどと感じました。
 また営業とは「お客様の悩みを聞き、解決し続けることで自分のファンをつくる活動」というお話を聞いて、あらためてお客様目線で営業活動をしようと感じることが出来ました。それを社内に置き換えてみますと、社内でも色々な困りごとがあるので、解決をしていくなかで、リーダーになっていきたいと思います。

≪感想:二川 大治郎≫

 

 

 笑顔が素敵な松井様、わかりやすく丁寧にお話して下さいました!

 経営者やリーダーは、部下や仲間と上手くコミュニケーションが取れていないのでは…と悩みがちです。私もそんな一人ですが(笑)。本日のご講話では、そもそもコミュニケーションとは仲良くなるとか好かれることが本質ではない、という気付きを先ずは頂きました。押し付けではなく、本人がどうなりたいか、今はどうか、今までどうしてきたのか、この三つを質問して、課題・問題・ギャップを本人から口にしてもらう事が重要なんですね。また、人には4つのタイプがありお願いの仕方やスイッチを入れる方法は各々異なるというのも勉強になりました。

≪会長より一言:川西弘城≫