2018.5/11(金曜日)MS感想

テーマ    :        『晩年良ければ全てよし』
講話者    :        一般社団法人倫理研究所 法人レクチャラー 高知倫理法人会 会長 高木 義夫

 

 

 今回とても印象的だったのが夢に時間をつけたら目標になると言うお言葉でした。
美容師としてご活躍されていた頃のお話から、社長と言うポジションをスタッフに譲り

世の中のために地域貢献されていく人生をお話しされていました。        
今後の美容師を育てるために、きちっとした夢や目標がない生徒のために何ができるのかを考えアクションを起こしている貴重なお話もお聞きしました。私自身も勇気をいただける内容のお話でした。
とても貴重な時間をありがとうございます。

≪感想:石井 英登≫

 

       
高木義夫法人レクチャラーのお話を聞かしていただき、「夢」に期限をつけると「目標」になる
晩年良ければ全てよしとは、死ぬときに幸せかどうかと言うところが、心にのこりました。

≪感想:出口 武志≫

 

 

山本相談役の会員スピーチで事業承継後に現場から離れ空しさを感じる今日この頃。
高木法人レクチャラーは50才を目処に他人に事業承継して一任しているので会社には行かないが、報・連・相がしっかりとあるそうだ。現在は地域社会に貢献するという夢を着実に実行しており、幸せ度一杯である。

≪感想:米田 均≫

 

 

会員スピーチは当会相談役の山本様、ご子息に会社を任されて以降の苦悩やお気持ちを、赤裸々に語って頂きました。お話の端々にご子息を思いやる「優しさ」が感じられる素敵なスピーチ、有難うございました。
 そしてご講話は、とても70歳を超えられているとは思えない「お見かけ」と「パワフルさ」をお持ちの
高木様。今、高知県倫理法人会が元気いっぱい、というのも頷けます。
 50歳で会社を完全に任せ、地域貢献活動へ注力されているそうです。生涯学習センターをNPOとして
立ち上げ、現在は「引き籠り対策」として企業へ相談会を紹介したり、農業で復帰を促す活動に取り組まれているそうです。しっかりと問題意識を持たれ、その解決策を立案し実行に移す行動力は素晴らしいと感じました。
 私もしっかりと夢や目標を持って、しっかりと行動に移して行きたいと思います。貴重なお話を有難うございました!
≪会長より一言:川西弘城≫