2018.3/23(金曜日)MS感想

テーマ    :    『 運命自招。境遇は“はがき”で造る 』                           
講話者    :    (一社)倫理研究所 法人レクチャラー                           
            (株)車金商会 代表取締役社長 越智紀方 様 

 

                  

 今回は運命自招。境遇はハガキで造る。と言う内容の講話を聞いたので報告します。
メールで文章が送れる時代にあえてハガキでコミニケーションを取る方法についてお話がありました。手間をかけたことを思うとはがきは相手にいろんな効果をもたらすそうです。
 しかしメリットが多い反面、デメリットもたくさんあるとの事でした。はがきは短文でシンプルに書くことが良いそうで、到着したら事務員さんからスタッフの目を通すことができ情報共有することができるアイテムなのだそうです。お話を聞いているうちになるほど!と思える効果がたくさんあったので今後は活用していきたいと思います。貴重なお話をありがとうございました。

≪感想:石井英登≫

 

 

 僕の知り合いに複写ハガキをライフワークにしている方がいますが、其の方と交流があった時には速攻でハガキが来ます。今日の越智様のお話しと非常に通ずるところがあり、今一度ハガキの力を再確認しました。教えていただいた書き方のテクニックは今後ハガキをやり取りする上で大変役に立ちそうです。思えば僕は気持ちを伝えたくてたくさん書きすぎていたようです。そんな訳でさっそくカラー筆ペンを買い、2通出してみました。自分なりに個性が出て満足な出来栄えだと思います。これからも自分らしいコミュニケーションのツールとして活用していきたいです。

≪感想:木村実千男≫

 

 

 笑顔の素敵な越智様、前夜の「経営者の集い」に続いて笑いを交えながら、楽しいご講話を賜りました。
 経営者の集いでは「出逢いは必然」というテーマでお話を頂きました。自分の人生をあとで振り返ってみると、寸分違わぬタイミングで「逢うべき人」に逢っていると感じます。正に「一期一会」の出逢いを「必然」に変えるツールこそが”はがき”とご教示頂きました。そして、手書きの”はがき”はデジタルな現世だからこそ、より相手との繋がりを深め、出逢いをご縁に変えられる力があると感じました。
 筆不精の私ですが…(恥)、本日のご講話で「コツ」もご教示頂きましたので一念発起、はがきコミュニケーションを始めたいと思います。貴重なお話、有難うございました!!
 さて、早いもので来週は3月最終週、夜明けも早くなって参りました。「春眠暁を…」などと仰らず(笑)、朝起きでモーニングセミナーに是非ご参加ください!!

≪会長より一言:川西弘城≫