2017.11/17(金曜日)MS感想

テーマ    :    『 小我を捨て、大我に生きる 』                           
講話者    :    (一社)倫理研究所 法人局普及事業部                           
            中国・四国方面 副方面長 泉 憲治 様   

 

 

 凛々しい御姿の泉様、前夜の倫理経営基礎講座に引き続き、ご講話を頂きました。11歳から倫理歴30年という事もあり、高校生の時に体験された富士研でのご体験等、大変に深いお話を伺う事ができました。
 「小我」とは「自分が、自分が」という事、「大我」とは「人のために」という事だそうです。世界の動向を見ても「自国優先主義」等々、何か「自分が良ければ」という風潮が強まっている気がして仕方ありませんね。本当にこのままで良いのでしょうか…。
 お話を拝聴し、倫理では「明朗・愛和・喜働」を一歩推し進めて「純情(すなお)」になる学びをしておりますが、これは拘りや不平不足の心(わがまま)を取り去り、大我に生きるという事に繋がるのでは…と再認識させて頂きました。有難うございました!!
 さて、22日には二十四節気の小雪を迎え、一段と寒さが増しそうですが、澄んだ朝の空に瞬く星が綺麗な季節です。季節の移ろいを感じつつ、是非会場へ足をお運び下さい!

≪会長より一言:川西弘城≫