2017.10/27(金曜日)MS感想

テーマ    :    "『 アサーショントレーニング自己表現法 』
        ~伝えにくいことを上手く伝える問題解決の為のコミュニケーション術~"                   
講話者    :    ミズ・オフィス 代表                           
            土居珠見 様   

 

 

   ミズ・オフィス代表土居様 貴重な講話をありがとうございます。早朝から貴重な体験型学習が出来て大変良かったです。人間で一番難しいのはコミュニケーションです。
 多くの方が気づいてはいるけども、なかなか実践に落とし込めない領域でもあります。まずは相手のお話を聴くことが大切。
 日々の実践を繰り返し、自己表現に磨きをかけます。ありがとうございました。
≪感想:多田友彦≫

 

 

 相手に伝えるのは表現の仕方によっては、良かれと思って言ったことでもマイナスに転じてしまう場合があります。アサーションとは相手に自分の意見を押し付けるのではなく自分のことも、相手のことも大切にすると いうのがアサーションです。
 相手にお願いすることが苦手な私は、よく廻りくどい言い回しにお互いギクシャクすることが多々あります。今後相手の気持ちを考えながら、重要なことはストレートに伝えることを実践していきます。

≪感想:砂川昌幸≫

 

 

 朝から明るさ全開の土居様のパワフルなお話、そしてグループ討議でのロールプレイングも行い、とても充実したモーニングセミナーでした!
 日々、社員さんやお客様といった人と接する中で、感情が先走り起こってしまったり、気を使ってしまって言えなかったり…と自分の思いを伝える事はとても難しいと感じていましたが、本日のご講話と通じて大きな「ヒント」を頂いた気がします。相手の心を閉ざさぬように「誠実」にそして「対等」に聴く事がやはり第一歩、そして自分の思いを「自己責任」として「素直」に伝える事がコミュニケーションを円滑に進め、相互理解に繋がると感じました。貴重なご講話、有難うございました!!
 さて、早いもので10月も終わり秋が深まって参りました。来週11月3日は祝日でお休み、10日が11月第一回目のモーニングセミナーとなります。皆様のご来場、お待ちしております!!

≪会長より一言:川西弘城≫