2017.9/29(金曜日)MS感想

テーマ    :    『 中小企業が生き残る道、経営者は何をすべきか 」                           
講話者    :    キリンビバレッジ(株) 元代表取締役社長                           
            阿部経済研究所 所長 阿部洋己 様     

 

                      
 本日は貴重なお話を聞かせていただきまして誠にありがとうございました。まず、中小企業の弱みと強みが非常に分かり安く大変参考になりました。
特に最大の強みは「志を伝える」や「聴く」ことができやすい環境にある、つまり小さいからこそ深いコミュニケーションや仲間として皆がベクトルをしっかり合わせられるということを教えていただきました。今日から私も「company」の原点である仲間と「共にパンを食べる」意識を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。

≪感想:松浦孝誠≫

 

 

 阿部さまが現役の代表取締役社長の時に、社員3,000人をリストラしたので、代表取締役社長退任後は、せめてもの罪滅ぼしとして、中小企業の経営者対象に経営塾を始めたそうです。中小企業は大企業に学び、大企業は中小企業に学ぶことが大事で、中小企業の改善点は、①マーケティング思考をつけること②人の使い方が上手くなることの2つです。中小企業は社長が従業員一人一人を知ることができるのが強みになります。
  経営者の心構えも大事で、3つのココロとして①情②心③志が必要だそうです。①は従業員と情が通い合い、相手の立場で考えること②は、やってはいけないことを、会社の為にやってしまわないように気を付けること③は、利益も理屈も大事に、会社を良くしようという想いや夢を従業員に語り、従業員と共有し、社長も成長することです。
 従業員の考えを聴く事が大切で、モノよりコトへ考えを変えていくと、事業は伸びるので、一人でも多くの社長が、話を聞いて工夫する、超一流の人になるように願っています。
  せめて、聞いて実行する一流にはなります。貴重なお話を、ありがとうございます。

≪感想:網 千代美≫

 

 

 本日の講話は阿部経済研究所 所長 阿部 洋己 様でした。私自身、倫理法人会への参加が初めてでしたが、阿部様の講話は大変勉強になりました。講話の内容は『中小企業が生き残る道、経営者は何をすべきか』という内容の講話でしたが、私が生業としている講師の仕事にもフィードバックできることが多く、「情・心・志」の話は教室の場作りに応用できると感じましたし、「聴く」ということは自身の講師業では生徒に対し行うことだと感じました。マーケティングの話は、これからわが社で取り組もうとしているプロジェクトに必要なことだと感じましたので、阿部先生がおっしゃるように本日学んだことを実践できるよう、自身の中で自分の言葉に変換しアウト・プット(実践)できるようにしていきたいと思いました。

≪感想:川根≫

 

 

 本日の講話は阿部経済研究所 所長 阿部 洋己 様でした。私自身、倫理法人会への参加が初めてでしたが、阿部様の講話は大変勉強になりました。講話の内容は『中小企業が生き残る道、経営者は何をすべきか』という内容の講話でしたが、私が生業としている講師の仕事にもフィードバックできることが多く、「情・心・志」の話は教室の場作りに応用できると感じましたし、「聴く」ということは自身の講師業では生徒に対し行うことだと感じました。マーケティングの話は、これからわが社で取り組もうとしているプロジェクトに必要なことだと感じましたので、阿部先生がおっしゃるように本日学んだことを実践できるよう、自身の中で自分の言葉に変換しアウト・プット(実践)できるようにしていきたいと思いました。

≪会長より一言:川西弘城≫