2017.8/4(金曜日)MS感想

テーマ    :    「 今日から使える!脳の取り扱い説明書『NLP』 」                           
講話者    :    香川県高松南倫理法人会 会員 
            Frontier 代表 三宅俊輝 様                           

 今回は脳の取り扱い説明書NLPについてのお話を聞きました。思い込みが自分を制限しており本来の自分の力を伸ばすことができない状況をつくるという内容でした。思い込むというのは何らかの入力により思い込みが始まります。その入力する内容がマイナスな発言であった場合はマイナスの思い込みが生じてしまいます。逆にプラスの言葉がけで入力されると前向きに物事を捉えていくという内容でした。
 制限をかけすぎると何もかも自分にはできないとインプットしてしまい精神疾患を患うまでに発展してしまうそうです。
 確かに子供の頃の夢はとても大きくたくさんあって叶うものだと思い生きていた記憶があります。しかし、周 りの助言や警告で自分に制限をかけてしまう現象が起こっていのではないかと考えさせられました。すべては質問や声掛けの仕方によって変わってくるものなのだということが勉強になったお話でした。貴重な時間をありがとうございました。

≪感想:石井英登≫

 

 

 二人一組になり、自己紹介と他者紹介をしました。場の雰囲気を解すために、後出しで勝ったり負けたり、左右で違うじゃんけんをしました。いつもと違う事をしたら、脳が活性化します。
  その後、四人一組になり、自分の夢を話しました。夢を話すのはワクワクしますので、一人30秒の時間では収まらず、時間オーバーのグループ続出です(笑)
  子どもの頃は夢がたくさんあるのに、大人になれば夢を持てなくなるのが、日本の現実です。人は周りの言葉かけで、だんだん自分に制限をかけていくのです。
  言葉のかけ方で、脳は反応を変えます。NLPは意識的にかける言葉を変えて、行動を変えて、より良い方に人生を引き上げていきます。
  多くの方が人生を豊かに生きられるように、三宅さまのますますのご活躍を期待しております。

≪感想:井戸陽平≫

 

 

 若くて素敵な三宅様、早朝から爽やかに大変為になるお話を頂戴しました。NLPという言葉は初めて聞きましたが、過去の記憶の捉え方・思い込みを変えることで自分も認め相手も認める、という心の在り方とご説明頂きました。「言葉の力」の実演では言葉遣い一つで大きな影響があることを、「自己紹介・他己紹介」のワークでは聴く事の大切さを実際に体験することができました。どうも悩みがちな私…自己実現のため、社員さんにもっと笑顔で話しかけていく事を心がけようと、本日の学びを通じて感じました。有難うございました!
 さて、来週は祝日(山の日)のためモーニングセミナーはお休みになりますので、次回は再来週18日、皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

≪会長より一言:川西弘城≫