2017.7/14(金曜日)MS感想

テーマ    :    「 元に繋がる 」                            
講話者    :    (一社)倫理研究所 法人スーパーバイザー                            
       北備建設(株) 代表取締役社長 松森悦子

 

                

 100日実践やみそぎ等、やると言ったらやりきる!中途半端にはやめない松森様の芯の強さを感じました。
 以前はまったく気にしていなかった掃除や早起き等も、素直に先輩方からの助言を受け入れて実践を続けてこられたという裏付けが、お話に強い説得力を持たせており大変参考になりました。本日は誠にありがとうございました。

≪感想:松浦孝誠≫

 

 

 素敵な和装でお越しくださいました。14年前に亡くなったご主人に変わって、会社経営を引き継ぎ、様々あったけど、倫理のお陰でやっていけているそうです。
  倫理は実践なので、100日実践を行えば、いろんな奇跡がおきます。100日かけるのには意味があり、1日毎に感謝と愛情がわいてきます。実践例として、妻の良いところを毎日書く。妻に話しかけられたら、テレビを消して聞いたり、新聞を畳んで聴くようにする。夫婦で手を繋いで寝る。姑の良いところを毎日1個書いて、100日目に手紙に書いて渡す。などです。夫婦の関係が激変したり、嫁姑関係も改善したりと、実践すれば良いようになります。
  それから、先祖に繋がると、物事はうまく行くようになります。広島県の会長の時は、1~3代の会長のお墓にお参りすることが陰のミッションになっていて、任期を残すところ1週間というところでお墓を捜し出し、1~3代会長の墓参が叶ったそうです。松森さまの会社でも、元をたどると、松森さまで5代目だということが分かり、息子さんと1代目の方のお墓参りをしたという話もしてくださいました。
  後は、玄関とトイレの掃除をセットでしたら幸運に恵まれます。朝からお得なお話を聴いたので、実行あるのみです!松森さま、貴重なお話をありがとうございます。

≪感想:網 千代美≫

 

 

 さぬき市倫理法人会、普及110社達成おめでとうございます!会員スピーチの石井英登様、ネット物販で世界へ向けて挑戦されるとのお話がありました。頑張って下さい!
 松森スーパーバイザーからは、禊や100日実践等、ご自身が体験された内容を踏まえた貴重なお話を頂き、有難うございました。私も本日から「早起き」の実践を行い、家庭でのコミュニケーションの取り方を改善しようと思います。

≪感想:梶尾賢治≫

 

 

 遠路、広島よりご来県頂き、昨日の倫理経営基礎講座に引き続き、貴重なお話を頂戴いたしました。早朝にも関わらず、素敵なお着物をお召しになられており驚きました!
 本日のご講話では、倫理で良く言われる「即行」「実践」「後始末」「朝起き」等のエッセンスを松森様のご体験を交えご講話賜りました。そしてタイトルにもある「元」に繋がる大切さ…会社では創業者・創業精神、家庭では親・祖先といった「ルーツ」を大切にして繋がることで上手くいく、という事がよく解りました。ありがとうございました!!

≪会長より一言:川西弘城≫