2017.3/17(金曜日)MS感想

テーマ    :    「 相手に信頼感を与える喋り方 」                           
講話者    :    香川県高松南倫理法人会 会員                           
            (株)エス 代表取締役 内海加奈子

 

 日本人は空気を読む力・言わなくても伝わるから、話をする力が弱いそうです。人前で話をする練習をすることより、30秒で人に伝わる話し方を身に付けた方が、役に立つとおっしゃいました。
  スピーチが上手なオバマ前大統領は、早口だけど、重要なところはゆっくりと大きな声で伝えています。アイコンタクトも左右バランスが良く、ボイストレーナーがアドバイスしていると考えられるそうです。
  私たちはオバマ前大統領のようになるのは難しいので、せめて口をしっかり開けて喋ることを意識してくださいとの事でした。
  そして、敬語を正しく使うことができるように意識してくださいとおっしゃっていました。
  美しい日本語を使えるように、努力していきます!

 ≪感想:網 千代美≫

 

 

(株)エス 代表取締役 内海加奈子さまご講話ありがとうございました。これまで数多くのメディア出演や司会をされているということで声量や滑舌、抑揚、表情などがとても素晴らしく聴き心地が良かったです。やはり話す人の見た目が大切だと実感しました。私も最近日々の喋り方を良くしたいなと思っていた所でのこのご講話でしたので大変勉強になりました。同じ言葉でも言葉遣いで信頼されるかされないかが別れるのであればもちろん前者がいいですよね。言葉遣いも今日からすぐに変わるものではないので日々間違いに気づけるように意識していきます。

 ≪感想:井戸陽平≫

 

 

 明るく楽しく、そして美しい内海様のご講話、45分があっという間でした!「言葉」や「喋り方」は使い方により相手に対して「信頼感」も「不安感」も与えてしまうもの、と改めて気づきを頂きました。そして、毎日使っているだけに直ぐには治らない曲者…先ずは正しい言葉づかいを心がけていきたいと思います。また、話の「聞き方」もよく解りました。内海様、ありがとうございました!
 さて季節は春分、夜明けも大分早くなり起きやすい季節の到来です。エイと朝起き、モーニングセミナーで素敵な時間を一緒に過ごしましょう。会場でおまちしております!

≪会長より一言:川西弘城≫