2016.12/2(金曜日)MS感想

テーマ : 『 仕事力が上がる!片づけの力 』

講話者 : 開運片付け研究所 所長 澤田翔

 

 

 今年度弊社もコンサルタントの方の指導を受け、5S。(整理・整頓・清掃・清潔・躾)に取り組んでまいりました。
はじめは、お掃除の取り組みと思っていたのですが、5Sの奥の深さにびっくりしています!
最後に続く”しつけ”がきもで、きれいな環境を習慣化・維持することが大事です。この概念は会社のルールに繋がり、決められたことを、決められたとおりに実行できるように習慣づける→結果、社内基準へと結びつくのです。澤田様のおっしゃる、お掃除から開運へとつながっていく!倫理の教えでもあります。

≪感想:砂川昌幸≫

 

 

 今日は開運片付け研究所 所長 澤田 翔様の講話でした。心に残ったのは、家の中が片付いていると幸せが入ってくるようになる。必要なものを残す でした。私の部屋と同じような写真を見せられドキッとしました(^^ゞ まずは自分からと言うことで、年末でもあるし部屋の片付けをやろうと思います。入ってきたら出す、実践していきます。今日はありがとうございました。

≪感想:川  猛≫

 

 

 今日も爽やかな澤田様にご講話頂きました。「収納する」ではなくて「自分がどんなモノと付き合いたいか」本当に必要なものを見極めるという視点が大切、と片付けに臨む際の心構えを伝授して頂きました。また、片付け浸透を阻む壁の一つに「トップが出来ていない」…耳が痛いです(笑)。自らが出来ていないのに、家庭では子、会社では社員さんには言えないですよね。全ては己から…正に倫理です!
 日に日に寒さが増してきておりますので、ご自愛下さい。師走でお忙しいとは存じますが、来週もご参加をお待ちしております!!

≪会長より一言:川西弘城≫