2016.9/16(金曜日)MS感想

テーマ : 『 自叙伝 喜びに生きる 気を活かす 』
講話者 : 香川県高松南倫理法人会 幹事
      西村ジョイ(株) 会長 西村泰昌

 

 

 西村さまのこれまでの事をかいつまんでお話くださいました。
  四国新聞にも連載されていましたから、読まれた方も多いと思います。お父様から経営を引き継ぎ、お父様に誉められるために、事業に精を出し、結婚相手もお父様の決めた方と、素直に従って結婚なさったことに、私はとてもビックリしました。お父様を心から尊敬なさっている事が伝わってきました。
  妻さまの支えと、西村さまの努力の甲斐があって、西村ジョイは発展しています。我が家は舅が西村ジョイ大好きで、しょっちゅう行っていますし、私は小学生の時に、西村ジョイが親子工作教室を開催していましたから、夏休みの宿題を作りに、何度か行きました。息子も小学生の時に、私の父と工作教室に参加し、宿題を作って来ました。何かとお世話になっております(笑)
  競争相手も現れ、これから先は人口減少で、苦難もあるかと思いますが、まだまだ現役で、自分・家族とお客様と、従業員のために働いていただきたいと思います。
  お元気なハツラツとしたお姿に、元気をいただきました。ありがとうございます。

 ≪感想:網 千代美≫

 

 

 本日の西村様のご講話の中で、「原点は父親を喜ばせる事」、その為に無我夢中でお仕事をやってこられたというお話がありました。誰かの為にという力はとても強い力になることを学ばせていただきました。その為に夢である株式上場をも断念した西村様は想像以上にお父様を尊敬し、商売の大先輩として慕っておられたのだろうと強く感じました。

 ≪感想:松浦孝誠≫

 

 

 誰もがご存知、西村ジョイ会長の西村様のご講話でした。「ジョイ」と命名されたエピソード、「心と道」のバランス経営の大切さ、縁と出会いを活かすは己の心構え次第…数々の金言を賜りました。そして、人生でお世話になったすべての方々への感謝の気持ちを示すべく、自叙伝をお作りになったらいかがでしょう、というご提案を頂きました。感謝の念を忘れない謙虚な姿勢には感銘を受けると共に尊敬の念しか出てきません。貴重なお話、ありがとうございました!
 秋の夜長、夜明けが少〜し遅くなってきましたが「エイッ」と一声、朝起きで清々しいひと時をご一緒しましょう。会場でお待ちしております!!

≪会長より一言:川西弘城≫