2016.5/6(金曜日)MS感想

テーマ『笑顔のチカラ ~スマイルコミュニケーション~』

講話者 : (株)BRILLIANT YOU 代表取締役 多田祐子

 

 

 多田さまは、部屋に入って来る前から満面の笑顔で、とっても好印象でした♪
やはり、笑顔は一瞬で、人と人が親しくなれますね!
①大きな声で②満面の笑顔で③アイコンタクトを取りながら挨拶をしたら、その場の空気が変わり、
チームワークができます。顔は自分の物でありながら、鏡がないと自分で見ることはできません。相手に見られることの方が多いのです。だから、花のように笑うことが大事ですね。
  私はだいたいいつも笑っていて、一人で歩いている時も笑っていると言われた事があるので、今日のお話を聞いて、自分の笑顔にさらに自信が持てました♪
  伝えるんじゃなくて、伝わるためには①アイコンタクトは目の周辺を最低2秒、思いをこめて、聞いている方をまんべんなく見ること②表情は豊かに③話す力があれば、伝わります。
  ハッピースマイルスイッチオン体操も教わったので、仕事の合間で呼吸と共にやって、リフレッシュします。
  いつもニコニコ、「り」の発音で口角を上げて、ハッピーオーラーを振りまきます♪多田さま、今日も愉しいお話をありがとうございました。

≪感想:網 千代美≫

 

 

 

 本日はお忙しいところ、素敵なご講話をありがとうございました(り)。スキルアップとよく言われてた事を思い出しました。私としてはスキルアップ(イコール)勉強とばかり感じて、うーん わかってはいるけど、心と身体が着いていかない~~と悩んでいました。
でも本日のご講話で 努力しているうちに自然に身に付いていくもの(イコール)スキルアップです❗というお言葉にとてもとても心が軽くなりました。
努力とはある意味常々の心がけですよね。心がけていないと、何も実らないし、スキルアップにもならないですよね。
学力のあるひとが、もっともっと勉学に励み積み重ねていくこともスキルアップですが、日々の心がけが努力となり、それが自らのスキルアップなんですよね。そして、伝えるのではなく、伝わる様に心がけるのですね。
勝手な解釈ばかりですが、本日のご講話をお聴きしてとても心が軽くなりました。
スマイルご講話のお陰でしょうか(^^)
私もスマイル‼心がけ  頑張ります。ありがとうございました

≪感想:長光愛引≫

 

 

 

 朝から笑顔のステキな多田様の講話をいただきました。結婚式の司会もされ、同じ人で3回目の人も居た様です。間もなく親子2代にわたり司会をするかも?又自分の居場所を考えながら全体の雰囲気を変える挨拶は大きな声。満面の笑み。アイコンタクトの3点が大事だそうです。自分の顔は相手のものであり、伝える役割があります。先ず笑顔で行動しましょう。

≪会長一言:米田 均≫