2016.4/1(金曜日)MS感想

テーマ『アイデアが飛び出し記憶に残るノート術』

講話者:(株)香洋石油店 専務取締役 鈴木雄介

 

 

 皆さん、ノートの取り方はどんな風にやっていますか?今日のノートの取り方には、色を使うことが大事であるというお話がありました。目をつぶって、例えば「桜」を思い浮かべると、何を思い浮かべますか?人によって違うでしょうけど、花弁の様子や色、臭い、音など、様々なものを思い浮かべます。記憶には色があります。
だから、色を使うことで記憶に残りやすく、思い出しやすくなるということを教えていただきました。色は3色以上を使います。
 人間の記憶は、時間とともに薄れていきますので、繰り返し見返すことで、長期記憶に残って行きます。今回のノート術で色を使ってノートを取ることによって、ノートを取るのが楽しくなり、見返す気になり、思い出しやすいと言うメリットがあります。私もマインドマップでノートを取るようになって、後から見返すのが苦ではなくなりました。皆さんもまずは3色以上の色を使ってノートを取ってみてください。

≪感想:網千代美≫

 

 

 お聞きしたことを、ノートに書きとめてはいますが、それで満足してしまいがちで、振り返ることがまれです。。鈴木様からご教示頂いた記憶に残るノート術とは、残すことではなく、記憶してしまうということです。記載するペンは1色ではなく3色以上使用し、アイコンなど自分流に活用し、印象に残るノート作成を心がけることにより、記憶に残すことだそうです。ちょっとした、私生活での覚えごとや、何より時間の有効活用に役立そうですね。

≪感想:砂川昌幸≫

 

 

 記録するノートでなく記憶に残るノート術をお聞きしました。凄く良かったなあと思います。最近MS出席者が少なくなっています。是非ご出席頂き、直接講話をお聞きいただければ最高です。来週もお待ちしております。

≪会長一言:米田 均≫