2015.9/4(金曜日)MS感想

テーマ「考えてみませんか?相続・遺言のこと」

講師:中西司法書士事務所 所長 中西 健


元気なうちに遺言を書いたり、相続の取り分を決めていた方が良いということを、最近よく聞くようになりました!
  相続に関する知識に加えて、中西さまが相続のお手伝いをしていて感じることもお話くださいました。
  人間の感情は、理論や理屈で片付けられるものではありません。頭では分かっていても、スッキリ割りきれずにモヤモヤします。それが厄介なのです。「家は財産が無いから大丈夫。」と言う方も多いけれど、お金や物を分けるというのは、財産が多くても少なくても「揉めるものだ」と思っていた方が良いようです。  「姉妹で親が残した絵を折半するのに、半分に切って分けた」というような、普通では考えられないような行動に出るのが、遺産相続の恐ろしいところですね~!
  どの家庭も、「相続」が「争族」になる可能性を持っていますから、近い将来我が身にも降りかかるのかと思うと、親の元気なうちに決めてもらっていた方が良いと思いました。中西さま、貴重なお話をありがとうございました。

≪感想:網千代美≫


 今まで遺言状の効果については、遺留分もあってあまり意味が無いものだと考えていましたが、中西様のご講話を聞いてそうではないことを知りました。私の身の回りでも遺言状が無かった為に見苦しい言い争い等があったことから、本当に最後は感情の問題になるのだなと思います。亡くなった方も、自分の子供たちがお金で喧嘩をする姿も見たくないと思いますし、私にとっても避けては通れない問題です。今回学んだことを生かして、今後は色々考えていこうと思います。本日はありがとうございました。

≪感想:石原明浩≫


 いよいよ9月、新年度がはじまりました。本年度も皆様、宜しくお願い致します!新年度最初のモーニングセミナーは、ご入会頂いたばかりのフレッシュな中西様にご講話頂きました。相続・遺言…考えることが億劫な話ではありますが、「相続」が「争続」とならぬよう、そして脈々と子孫へバトンタッチするためにも大切な内容と改めて感じました。ベースとなるのは日頃からのコミュニケーションと相互配慮、家族・親族を思いやる気持ちが重要ですね。解りやすいご講話、有難うございました!

≪副会長一言:川西弘城≫