2015.6/5(金曜日)MS感想

テーマ「知らないと損するお金の話 あなたにもできる豊かな将来を実現するための3つのステップ」

講師:(有)瀬戸内マリン 代表取締役 真鍋敦行


今まで何度か真鍋様のお話を聞かせて頂きましたが、毎回内容が違うので引き出しが多いなと、関心しました。お金への考え方が変わらないと豊かにならないというキーワード、かなり共感出来ました。本日の前半、心理学的なお話もありましたが、自分がどうなりたいか、どういう生活を送りたいかというイメージをしないとライフスタイルを変えるのは難しいのでは・・・運用のテクニックもすごく大切ですが、まずは自分がどういうセカンドライフを送りたいかイメージしてみるのも大切かもですね。

≪感想:池田卓弥≫


「お金の価値基準は3~6才で決まる」という冒頭のフレーズが印象的でした。日本が今後どんどん少子化に向かう中で、未来を担っていく子供達のお金に対する考えをしっかりと養っていくことが日本経済の支えになると感じました。また、少子化に伴って年金への不安が増している人が大勢いる中で実際に資産運用などの行動へ移して準備を進めている人がいったい何%いるだろうと考えさせられました。私ももっと現実味を持って将来の生活について考えていきたいです。

≪感想:古渡雅志≫


 今朝はお金の話と言うことで、ワクワクしながら参加しました!生きていく上でお金はとても大事です。これからの日本は今までと違って人口も減るし、少子高齢化で若い人がいなくなりますから、自分の年金は自分で積み立てなくてはならなくなっています!
  では、老後いくら必要かというと、公的年金を除いて3600万必要だそうです!!30代なら毎月85000円、40代なら毎月120000円、50代なら毎月200000円積み立てたら、老後の資金は確保できます。
  とはいえ、今の自分の収入を考えたら、気の遠くなる話でした。
  お金の貯まる鉄則は、収入を100%とし、まずは20%貯蓄すると決めて、貯蓄します。残りの80%から、さらに20%を貯蓄するのをサケの川登り法則というそうです。後は、買い物をする時に、浪費か消費か投資かを意識しながら使うと、お金の使い方が変わるから貯まります。
  自分の生活を見直し、将来の生活のために、少しは貯蓄しておかなくてはならないと思いました。
  真鍋さま、役に立つ貴重なお話をありがとうございました。早速、浪費か消費か投資か、考えながら買い物をします♪

≪感想:網千代美≫


久しぶりの講話です。人生を楽しく過ごす方法として脳科学。心理学を活用してのホメホメトークから入り、人口減少する日本の将来について考えるならこれからの老後に向けてしっかりと資産運用をすべきとの事です。ありがとうございました。

≪会長一言:米田均≫