2015.5/8(金曜日)MS感想

テーマ「感謝と行動!変化を恐れるな!」

講師:(有)たも屋 代表取締役 黒川保

 

今朝の黒川さまのお話で一番心に残ったのは、「時処位相応な行為」ができることです。その時その時の状況を見て、人間として適切な行動ができるか…我が身を振り替えると、反省することが多々あり…身を引き締めて行動しなくてはならないと感じました。
  そして、起こったことは「全て自分だ」と考えるようにすること。自己反省→創意工夫→実践→自己反省のサイクルを繰り返すことが大事で、繰り返すことで軌道修正しながら成長していけるのだと思いました。
  また、人間の95%は変化を嫌い変わろうとしないけど、5%の人は変化を受け入れ、その5%の中で成功するのはたった2%だから、成功しようと思うと、かなりの努力と実践が必要です!
  社長という立場になって学んだことをお話しいただき、毎日実践しながら変化し、成長している黒川さまのお話しには重みがあり、引き込まれて聞いていたから、あっという間の時間でした。貴重なお話をありがとうございました。
  私も自己反省→創意工夫→実践→自己反省を心がけて働きます!!

≪感想:網千代美≫


パチンコ店内でのうどん販売がスタートの黒川様。多くの苦難から学びを得て、常に前向きに物事を捉えられてます。特に社員を一番に考え、年に一回の経営方針発表会で社員と共に正しい道で発展していくことを共有されてます。社員への感謝の思いから毎朝6時に出社されるそうです。
目の前で起こっている事全て自分の責任。自己反省→創意工夫→実践の繰り返しで後悔ではなく前向きに、コマと一緒で動いているときに、安定することをご教示頂きました。

≪感想:砂川昌幸≫


連休明けでMS出席者が少なかったのが残念です。黒川様は職人気質の方ですが、お客様目線から従業員目線に気付き、すぐに実行を心掛けています。時処位相応な行為で感謝の気持ちをあらわし「ありがとう」の言葉を常に使っておられます。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田 均≫