2015.2/27(金曜日)MS感想

テーマ「智慧ある人生」

講師:大信寺 住職 川田信五


今朝は大信寺住職・川田様のお話でした。智慧とは本当のことが分かる心のことで、最近は本当のことが分かる人が減ってきたとおっしゃっていました。智慧は学問をしたから分かるものではありません。本当のことが分からなくなっているから、世の中がおかしくなって来ているのだと感じました。
  倫理は人類の叡智ですから、倫理を学ぶ方が増えたら、本当のことを分かる人が増え、日本蘇ります!!
  また、親から子への思いの強さも学びました。親は常に子どもの幸せや繁栄を思っている。それに比べて、子どもが親を思う気持ちは小さい。なるほど、おっしゃる通り!と思いながら、親からの思いが重くて重くて…押し潰されそうになっている自分を感じました。勝手な心だとは分かっていながら、感謝よりも嫌悪を感じるのは、修行が足りないからでしょう。だからせっせとモーニングセミナーで学んでいるのです。
  親の思いが感謝できるようになるまで、これからも勝手な心と向き合いながら、学び続けます。
  川田様、私のためにお話くださったような、今の状況にピッタリのお話をありがとうございました。

≪感想:網千代美≫


お教とはまかせることだと言われました。自分の願いを込めてあげるのではないと言うことでしょう。人として生まれ、自我が目覚め、さらに勝手な心ができ、これは誰にもありなおらない。それならどうしたら良いか、それは「気付く心」=「優心」=「智慧」が必要だと言われました。智慧とは思・感謝の心を持つことだと言われました。智慧ある心を持って、よろこび、おかげさまが言えるよう日々を大切にしたいとあらためて感じました。優しいお言葉でわかりやすく話していただきありがとうございました。

≪感想:三谷房世≫


今日の講話を聞いて生きていく上での心構え、気持ちの持ち方など、胸に響く事ばかりでした。産んでくれたのが親だから感謝の心を持つ、親は自信をもって子育てをする、勝手な心ではなく、気づく心を持つ等です。中でも心に残ったのが『今日1日生かされているので元気よく笑う』でした。笑うことは人間しかしないそうです。笑顔、笑い声、大事にしていこうと思います。川田様どうもありがとうございました(*^O^*)

≪感想:川 猛≫


むずかしい仏教の事を、わかりやすく説明され、毎日感謝の心を持ち笑顔で充実した日々を送る様におだやかに楽しく話されました。皆様折角のモーニングセミナーです。どうぞ時間に都合をつけてご参加ください。宜しくお願いします。川田様今日は本当にありがとうございました。

≪会長一言:米田均≫