2014.11/28(金曜日)MS感想

テーマ「スロービジネスのすすめ」

講師:(株)瀬戸内アートウエーブ大串 代表取締役 野村精司

 

 野村さまのこれまでの実績を聞かせていただきました。
 人は良い鬼と悪い鬼の間に居ること、鬼と人間は紙一重の存在であることなど、共感できるお話にぐいぐい引き込まれました。臨床心理士は人の心の闇と付き合う仕事ですから、いろんな鬼と対面します。良い鬼も悪い鬼も必要なので、上手に付き合っていきたいものです。
 それから、今存在するものを少し変えて、地元の方に愛される町づくりをしていることに感激しました!!意外と幸せの青い鳥が自分の近くに居ることを忘れて、他に求めていくことが多いので、もっと身近な物を大事にしないといけないと、改めて気づかされました(^O^)
 スロービジネスのメリットをお聞きできたので、私もスローを心掛け、相手とゆっくり向き合います。
 野村さま、穏やかにゆったりと、分かりやすくお話をしてくださって、ありがとうございました<(_ _)>

≪感想:網千代美≫


着実に、一歩ずつ、リスクを確認しながらといった旨のお話をお伺いし、あらためて「急いては事を仕損じる」というおもいました。私自身、つい目の前の忙しさに囚われてしまい、自分を見失いがちですが、落ち着いて、事にあたるということをあらためて意識したいと思いました。また大串半島の素晴らしい景色を是非、見にいきたいと思いました。

≪感想:二川大治郎≫


私はいつも、ご講話を拝聴させて頂く時は、今の自分を照らし合わせながら聴く様にしています。“スローフード”・・・なるほどね~。“スロービジネス”・・・心構えとして大切ですよね~。自らの状況をじっくり見つめ直しながら!足元をしっかり見つめながら働く!保守的に見えるけど、実はじっくりじっくりと大きな挑戦をしている事になるのですね。そして、今あるものの良さを残しつつ、新しいものを作る。でもそこに触れる人達は皆、心の懐かしさに癒され、励まされ、そして明日への勇気をもらう・・・活動写真の時代がスクリーンではなく現物で作られていくのですね。私も、心を癒されたい時には、訪れたくなりました。そして私もスロービジネスで頑張ります。本日はありがとうございました。

≪感想:長光愛引≫


大串半島という立地条件のすばらしさに惚れて、現在の形を生かした再開発を進める着眼点の良さはピカイチです。又お客様目線でゆっくりとスロービジネスでコミュニケーションを大事にして大串からさぬき市へそして香川県の魅力をPRしていきたいそうです。3つのすすめを大事にしてこれからも宜しくお願いいたします。

≪会長一言:米田均≫