2014.11/14(金曜日)MS感想

テーマ「人生のターニングポイントと経営観」

講師:(株)スワニー 代表取締役社長 板野 司


 板野様のターニングポイントは29歳の時に潰瘍性大腸炎という難病を患った際にその原因のストレスが売上・利益確保最優先の営業にあると気づき、本来自分がやりたかったお客様に喜んで頂く営業に転換出来た事。マインド系セミナーで、社長の娘さんとのご結婚で知らず知らずのうちに肩肘張っていた自分に気づき、あるがままの自分を受け入れ自分が変わる事により社員さんとの風通しが良くなった事だそうです。
社是である「自分のために。社会のために。世界のために。」を礎に社員さん自らが考えられたクレドを全社員で実践されているスワニー様は流石だと感じました。
経営とは利と理の統合であるとおっしゃる板野社長。「四国でいちばん大切にしたい会社」大賞を受賞されたスワニー様ですが、板野社長も「四国でいちばん大切にしたい社員長」だと思いました。板野様、ご講話有難うございました。

≪感想:岡谷泰秀≫


 スクールカウンセラーとして、豊島に行くことが決まった時、友達から「スワニーのキャリーバックが杖代わりになって歩きやすいからおススメよ!!」と紹介され、購入しました。フリーランスで勤務日だけ職員室に間借りをする私にとって、書類や本やカウンセリングに使うストレングスカードなどの小道具を持ち運ぶのにかなり重宝しました♥その後、直島勤務も加わり、車輪を交換しながら愛用していました(*^。^*)
 今朝の板野さまのお話をうかがって、スワニーの「諦めない精神」は、私も含めて、いろんな所でたくさんの人を幸せにしていると実感しました(^O^)これからも「自分のために 社会のために 世界のために」ガンバっていただきたいと思います!!貴重なお話をありがとうございました<(_ _)>

≪感想:網千代美≫


 板野社長のスワニーに転職される、経緯や思いをお聞きでき、興味深い内容でした。特に印象的だった言葉は『目標は目的の通過点である』という言葉です。目標は利益のため。目的は理念のため。利と理。相反すると思われがちな言葉が同じ直線上にあるものだと言うことを再認識できました。とかく目に見えやすい目標ばかりに意識が囚われてしまいがちですが、目的があってこその目標であると意識すれば、もっとお客様のために。もっと内容の濃い仕事ができると感じました。初心を忘れずに仕事に打ち込みます。

≪感想:細川和尊≫


「四国でいちばん大切にしたい会社」大賞受賞された板野社長。そこまでの道程は大変だったようです。サラリーマン生活の中で得た貴重な体験を話され、スワニーに入社以来人間関係に非常に悩みながら2泊3日のセミナーを体験した事から考え方が変わり、自ら「社員長」と名乗り「部下の気持ちを忘れない」とし、自分の為に会社の為に世界の為にとこれからも益々成長されると思います。本日はありがとうございました。

≪会長一言:米田均≫