2014.6/20(金曜日)MS感想

テーマ「聞く力&聞きだせる力」

講師:西日本放送(株) ラジオセンター 古茂田 圭

 

今日の講話を聞かせていただいて、常に興味を持つ「学ばせていただきます」という心を自分の年齢の上の方にも下の方にも持つことが大切だと思いました。相手7:3自分、の話の割合で話をすると聞きだすことが出来る割合だと思いました。

≪感想:出口武志≫

 

今日は聞くために大切なことをたくさん教えてもらいました。知らないことを知らないで終わらせない、学ばせていただく、言われた時に体がすぐ動く、否定から始まらない、魔法の言葉、さしすせそ、などなどこれから実践していきます。そして聞く力、聞きだせる力を上げていきたいと思います。古茂田様ありがとうございました。

≪感想:川 猛≫

 

古茂田様とはラジオ番組「心に花一倫」でお世話になって以来、6年ぶりの再会でした。素敵な笑顔と優しい語りぶり、明るく和やかな気分にさせて頂きました。「聞く」という事は小職の様な短気な人間は苦手です(笑)。ご講話では「学ばせて頂く」気持ちで人様のお話を聞く魔法の言葉、間や距離感の大切さ等々、大変解りやすくご説明頂きました。会話は重要なコミュニケーション手段、本日のご講話を日常生活・仕事に活かして参ります!

≪副会長一言:川西弘城≫