2014.4/18(金曜日)MS感想

テーマ「智慧ある人生」

講師:大信寺 住職 川田信五

 

今の時代、どういう心を持ったら良いのか?知恵と智慧の違いは、人の考え方と悟った考え方の違いであり、智慧には喜びがあると聞いて、喜びがある智慧を身に付けられるように、さらに努力しようと思いました。
人間は誰でも、勝手な心があり、自分の勝手な心に気付くことが大事だと学びました。
川田さまの話をしてくださる例に、「なるほど、身勝手な考え方だわ」と笑いながら聞き入りました。
おかげさまという感謝の気持ちを忘れず、よろこびを感じながら、働かせていただきます。
今日も良いお話を聞くことができて、心が元気になりました。ありがとうございました。

≪感想:網千代美≫

 

今日のお話を聞かせていただいて、人間は勝手な心でそれに気付けるかどうか。感謝の心が大切だと思いました。智慧(悟)を少し勉強させていただきました。

≪感想:出口武志≫

 

とても楽しいお話ありがとうございました。私達は幼い頃から自我に目覚め、その自我により身勝手な心で自分を動かしていることが多い。その身勝手な心を気付ける力を身に付け、本当の事を見ることで、色々な事に感謝し、喜びや幸せにつながって行く。私もそういう生き方をしていきたいな!と思いました。川田様、そしていつも周りで助けて頂いている皆様、ありがとうございます。

≪感想:谷口莉奈≫

 

間の心は「勝手な心」によって自我が強くなり、他人に迷惑をかけたりする事がある。
しかしその事に気が付けば感謝心が表れ、「ありがとう」「お陰様」の言葉になります。
仏教でいう智慧である。社会全体がうまく廻り、よい環境となる!
純粋倫理=「万人幸福の栞」の学びは、宗教でも主義でも学説でもない。
実行によって直ちに正しさが証明できる生活の法則である。
これを日々実践してまいります。

≪会長一言:山本和夫≫