2014.2/14(金曜日)MS感想

テーマ「夫婦の力」

講師:(一社)倫理研究所 参与 三好雅典

 

 

本日の三好先生のご講話は大変優しい話し方でよく心に入りました。本当に皆さん家庭・夫婦という事にきちんと向き合っているか?との強い思いが感じられました。経営とは変化対応業であり、順調の後に慢心・おごりが起り、しいては経営不振に陥る。これは心の乱れが原因。これには反省から実践が必要であるが、基本は夫婦であり、お互いが自分の位置を発信しているのだから、内容ではなく話をする事が一番大事である。互いにお蔭という思いを持つことだという事です。これから明朗な心でいられる様に互いにしていきたいと思っています。ありがとうございました。

≪感想:三谷政範≫

 

 企業経営は変化対応業である。その変化に会社を繁栄に導く原動力が夫婦の力だと話されていました。「そうなんや!」と思いました。妻との会話を明るく大切にします。本日はどうもありがとうございました。

≪感想:大越知敬≫

 

私と妻とは毎日会話をし、私は妻に毎日感謝をしています。しかし三好先生のお話を聞き、反省すべきことがらが、たくさん頭に浮かんできました。妻の生活の中での位置をちゃんと理解できているか?いや全然できていない。改めて、夫婦でありつづけることに考え、反省する機会をいただいたことに心から感謝いたします。ありがとうございました。

≪感想:多田弘≫

 

三好参与の御講話はいつも新鮮で、解りやすい内容です。今回、「夫婦の力」も他社の実例を挙げられ、夫婦仲がいかに大切か、そして会社の繁栄に大きく左右される事、そして不仲になると心の乱れが生じ、決断力・判断力・行動力が鈍ったりし、会社全体又お客様等にも悪影響を及ぼすようになるとの事。私も夫婦仲良く、妻を大切にし、明朗な心で日々過ごしていきたいものです。本日の御講話、誠にありがとうございました。

≪会長一言:山本和夫≫