2014.1/24(金曜日)MS感想

テーマ「辛かった過去!笑顔とハイで輝く未来が見えた」

講師:杉本メガネ 代表 杉本昌弘

 

杉本様とはフェイスブックで交流をさせて頂いております。先般の四国新聞の記事でも取り上げておられましたが、定休日を利用してお年寄り達の為に眼鏡修理の出張ボランティアをされているとの事、どんな方だろうとご講話を楽しみにしておりました。本日、ご講話を聞き、会社の急成長からどん底へと落ち、孤独感に襲われていた時に倫理と出会い、その辛い過去にも感謝の気持ちを素直に持てるようになり、成功への心構えが持てるようになったとの事。言葉に重みがあり、とても心に響くご講話でした。今では奥様とご一緒にMSにも出席されているとの事。
自分も杉本様のように本物の笑顔が出る様に精進致します。杉本様、有難うございました。

≪感想:岡谷泰秀≫

 

杉本様の進路について思い悩んだことが無いという生い立ち、時の神様お膝元近江の専門学校で学んだ仕事、思わず涙がでそうな感動の成功、赤裸々で生々しい思わず緊張感がただよう失敗、そして倫理との出会い・気づき、時間が経つのを忘れるぐらい、すごく内容の凝縮された、ご講話でした。私も、今一度自分を振り返って、見つめなおす機会を持とうと思いました。

≪感想:二川大治郎≫

 

とても笑顔のステキな杉本様に、私もつられて笑顔になりました。私が印象的に思ったのは、父の会社を継いでから、大変な事がたくさんあったけれど、杉本様の近くには、必ず大切何かを教えてくれたり、影響を与えてくれる方が居るということです。私も知らず知らずのうちに、もしかしたら出合っているのかもしれません。「人間は人と人との間に生きる動物。」私も感謝の心をもって生きて行きたいと思います!ありがとうございました。

≪感想:谷口莉奈≫

 

本日の御講話は杉本様の会社の倒産。そして1年後に再出発、その後、倫理との出合いで本日のテーマ「辛かった過去!笑顔で輝く未来が見えた」万人幸福の栞、第十四条、心即太陽の説明にあるように、常に心に燈火を高くかかげ、希望を強くもやし、仕事に情熱をこめ、太陽の光と熱とが無限である様、希望はいくら燈しても尽きる日はないとあります。杉本様もこの栞で再出発のきっかけになったとお話されました。私も希望を強くもやしガンバリます。本日の御講話誠にありがとうございました。

≪会長一言:山本和夫≫

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    杉本昌弘 (水曜日, 29 1月 2014 12:36)

    さぬき市倫理法人会の皆さま
    私に大きなチャンスを頂き、有難うございました。(^^♪
    こんな体験はしない方が良いのですが、急成長からどん底に落ち込んだ経緯をもっと細かく話した方が良かったかもしれません。
    どのようにしたために社員と心が離れたか
    社員の動きがどのように変わって行ったか
    メイン銀行ほど気を付けないといけない
    決断のタイミング
    その時の自分の何も考えたくない諦めの行動
    弁護士への依頼について
    やる気がよみがえってくるお客様の声
    など
    私の頭の中には、それは語りつくせない体験記憶が有ります。
    しかし、何を話して差し上げたら良いのか整理しきれ無い為
    さらりと流し、決して諦めない、希望を抱いて進むと言う流れにしました。
    今は明るい気持ちで日々楽しく仕事をさせて頂いています。
    過去の少しの反省の上に未来の大きな夢目標を描き楽しんでいます。
    120才にはまだまだ時間はある。(^^♪
    私の体験談が少しでも皆さまのお役に立てれましたら嬉しいです。
    ありがとございました。 (^^♪

  • #2

    rinri-sk (水曜日, 19 2月 2014 13:53)

    返信が遅くなり申訳ございませんでした。
    こちらの方こそ大変お世話になり、ありがとうございました。
    また機会がございましたら、ぜひよろしくお願い致します。