2013.12/27(金曜日)MS感想

≪会員スピーチ≫

 

今回はさぬき市倫理法人会の会員スピーチ。安富相談役、名倉幹事、お二人とも海外旅行のスピーチでした。お二人とも共に共通していた事、それは『日本に生まれて良かった』。安富相談役はヨーロッパに行かれ、日本の良さに気付いたそうです。自販機、コンビニがあり、水が当たり前に飲める。そして、太陽がさんさんと降り注ぐ事、ヨーロッパは特に北欧は日照時間が短く、太陽がはっきりででいるのは一時間位だとか。名倉幹事はカンボジアに行かれ、地元のお母さんが赤ちゃんを観光客の前に出し、お金を貰おうとする、中学生位の女の子が大蛇を体に巻き付ける大道芸でお金を稼ぐ、低発展国の実情に気付いたそうです。
今朝のモーニングセミナーで、日本に生まれて、当たり前の事が当たり前じゃないと気付かされました。日本に生まれて感謝の心で生きていこうと、振り返りました。また実際に海外に行こうとも思います。安富相談役、名倉幹事スピーチありがとうございました。またこの一年、さぬき市倫理法人会の会員の皆さんにはお世話になりました。この会は楽しく、自分磨きにはもってこいです。また参加させていただきます。ありがとうございました。皆さん、良いお年を。

≪感想:小山泰徳≫

 

安冨美智代様は旅の話で感じたこと学んだことという話ですが、まず世界を観て、日本を知る。日本の外から見ることによって、日本の素晴らしさが見えてくる。環境、経済、習慣の違いから日本人の素晴らしい所が見えてくる。日本人に生まれて良かったと実感されたとのこと。また、南丸州のチランに旅行されて、戦争で散っていった先祖によって今の日本がある。あらためて日本を考える機会をいただきました。名倉毅様は政治、経済のY=C(消費)+I(投資)+X(輸出)-M(輸入)のお話。社会学についてのお話。文学、社会、人間と多岐にわたるお話。まだまだ自分の勉強が足りないことを感じさせられました。一生勉強していかなければいけないと強く思うことが出来ました。

≪感想:多田 弘≫

 

安冨様、名倉様、今年最後の素敵な会員スピーチをありがとうございました。
お二人共にお話されたのは、海外旅行を通じて日本の良さを感じ、日本人に生まれたことに感謝しているという事でした。
そんな素晴らしい日本に育てた先祖に感謝し、おもてなしの心を持ち、今の日本をさらにより良くして行くために、政治経済なども積極的に学ばなきゃな!と思いました。ありがとうございました。

≪感想:谷口莉奈≫

 

本日は県副会長、安冨様。さぬき市倫理法人会幹事、名倉様の海外のお話を楽しく聞かせていただき、ありがとうございました。尚会員、役員の皆様には昨年一年、当倫理法人会の運営に何かと御協力をいただき、誠にありがとうございました。又、本年もさぬき市倫理法人会の運営にこれまで以上に御協力、御指導をよろしくお願い申し上げます。

≪会長一言:山本和夫≫