2013.10/11(金曜日)MS感想

テーマ「集まれ、ヨソ者、ワカ者、バカ者」

講師:香川県高松南倫理法人会 会長

   (株)11ネット・インシュアランス 代表取締役 礒村安倫 氏

 

インパクトあるテーマに興味津々でバカ者代表として聴かせていただきました。礒村様の体験談や考え方で人の道というものは失敗も成功も、出会いも仕事も悩みや希望、すべて倫理の教えに当てはまるという事を今一度教えてもらえた気がします。僕は週イチくらいしか倫理の事を思わないのに、礒村様は常に思っているんですね。僕も礒村様のように人生の道しるべとして常に心にとどめようと強く思いました。とにかく集まれ、集まれ、きっと何かが変わっていくはずだから …そんな熱い叫びが聞こえたのは僕だけじゃあない筈です。

≪感想:木村実千男 ≫

 

商社~金融~リタイアメントと様々な経験、苦難を経験され今に至った礒村様のお話を聞かせていただきました。その中で、人との出会いで、様々なことを学んだということが非常に印象的でした。また、ビジョン心理学、茶道の教え、倫理17か条を研究され図にまとめておりました。自分で考え、研究するということが純粋にすごいなあと思うと同時に、私も見習いたいと思いました。

≪感想:二川大治郎≫

 

倫理の基本を知れば知るほど、何の為にどの様に今を生きるかをご自身の人生を振り返ることでこれからの事を解りやすく話していただきありがとうございました。人との出合いが人を変え、だれと磨くによって変り、悪いリサイクルをくりかえさない為に自分が変わらなければ何も変わらない。その事が出来ることで会社経営において合理化改善することで内容が変り、社員のみな様と夢を共有しながら夢を叶える事の大切さが良く解りました。

≪感想:三谷政範≫

 

夢は必ずかなう。過去の人生において全てを倫理、万人幸福の栞、十七ヶ条に自身をあてはめ現在に至っておられるそうです。今は「尊己及人」の大切さを知り、中小企業の夢を守る事を奮闘中との事。礒村様のように純粋倫理を実践し自身を磨き、お客様、従業員を大切にしている姿大変素晴らしい事です。そして、世の中を変えることが出来ると思います。本日の御講話、誠にありがとうございました。

≪会長一言:山本和夫≫